スポンサーサイト


スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

第6回『目と口腔環境の健康維持のためのハーブとケア』の会でした。

『目と口腔環境』のハーブケア
この会のお申し込みはとても多く、お断りしつつの会となりました。

hk2.jpg


特に、お口の中。
「歯は健康の窓」と昔から言われています。
毎日の歯磨き、なかなか出来そうで出来ないですよね。
あれこれ、お悩みを抱えている方が多い所でもあります。

また、近頃低年齢化しているという白内障。
こちらのお悩みもとっても多いのですね。

hk1.jpg



とても興味深いポイントがありました。

目=肝臓、口=腎臓 と繋がっているという事。

肝臓の機能が落ちてくる時は目になんらかの変化が見られる事。
腎機能が低下してくると、口臭、よだれ、歯肉炎、歯のぐらつきなどのに出てくる事。

これは、
肝臓にも腎臓にも疾患があった我が家犬にピッタリ当てはまるます。
身体ってすごい。

そして、改めて植物の役割の素晴らしい事を学んだのでした。
動物との共存、
動物の身体のバランスを保つ為、
役割分担がはっきりしている。
その役割を上手く取り入れなくては、もったいないと感じた会でした。



今回は実習は、
数種類のフローラルオイルをブレンドした、オーラルケアウォーターを作りました。
いい香り♡自分用としても使えます。(口臭予防^^)
hk4.jpg


次回はいよいよ最後の会。
少々寂しいです。
『心と身体をケアする植物の力』

次へのステップも用意されています。
もっとDeepに学べる講座で、さらにインストラクターの資格も取得できます。

また、今回参加出来なかった方が
ぜひはじめから学びたいという方もいらっしゃいます。
ヒトとイヌと一緒に取る事ができるハーブケア。
もう一度開催する事も検討しています。


また改めてご案内させていただきます。

hk3.jpg
本日のレオさま。
マイペースにご機嫌。









スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment

Comment Form
公開設定

ƒ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
