スポンサーサイト


スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

第2回 犬へのフィトセラピー講座

随分、涼しくなった10月。
第2回目の犬へのフィトセラピー講座を行いました。
講師は堂本祐子先生です。

今回のテーマは『健康な皮膚・被毛のためのハーブとケア』
hifu6.jpg
※カレンデュラ/皮膚のガードマン的存在。生命力の高い花


お店に来て下さる犬たちのお悩みNO.1の皮膚トラブル。

飼い主さん達もあれこれ、色んな努力をしながら、
なかなか上手く行かない、お薬が止められない、夜中眠れない、、、
悩みはつきません。

原因には内的要因、外的要因、色々と考えられますが、
基本は免疫力。人間と同じです。

ヒトもイヌも、地球で暮らす生き物。
どちらの身体も、食べ物、飲み物で維持されています。
当たり前の事ですが、身体を作り維持する食べ物が基本である事を置いては、
なかなか上手くいかないように思います。

イヌの身体に合う食事を考え、
更に身体に優しく自然の力を借りてサポート出来る植物=ハーブ
を上手く取り入れてあげる事で、
根本的な健康維持が皮膚トラブルの根源治療に繋がったいいなと思います。

今回も熱心な飼い主さんがたくさん集まって下さいました。
午前の部、午後の部共にたくさんの質問やお話が飛び交う中、
あっという間の2時間でした。


次回の講座=空きが出ました!
『消化器のためのハーブとケア』
実習;愛犬と一緒に毎日の食事にプラスできるハーブオイル

11月4日 月曜日
午前の部/10:00~12:00(1~2名)
午後の部/14:00~16:00(1名)

午後の部は終了致しました。
午前の部はまだ空きがあります。

ご希望の方は初回基本の講座を事前に受けて頂き(日程調整します/有料となります)
受講していただく事ができます。
ぜひぜひこの機会にご参加くださいませ。
ご参加希望の方はメールまたはお電話くださいませ。
・メール pas_a_pas_h@ne.com
・電話 0466-54-9692



hifu1.jpg
ハーブ犬代表のレオさま。
今回は起きる時間もポチポチ。

hifu3.jpg
ママと一緒に参加のロッタちゃん。
ちゃ〜んと講座も聞いております♪

<今回の内容>
1. 犬の皮膚について(メカニズム)
2. 皮膚のトラブル
3. 皮膚の健康に役立つハーブ
4. 予防とケア

★実習=ナチュラル素材だけで作るレスキュークリーム
マカデミアナッツオイルを使った、レスキュークリームを作りました。
イヌとヒト、安心して共有できるのは、嬉しい事です。
これから乾燥の季節、かかとやひじのケアと肉球ケアに活躍しそうです。
hifu2.jpg



++
イヌと一緒に楽しむハーブティーを選びます。
なかなかお水を飲んでくれない、
結石が心配な子にはオススメな水分摂取方法の一つです。
我が家の元結石持ちのnajyaはダンデライオンがお気に入り。
hifu4.jpg



+++
hifu5.jpg
先生が持って来て下った『ネロリ』
ショックな事や辛い事があった時に落ち着きと癒しを与えてくれるオイル。
すぅ〜と何かが落ちていく感じがしました。
感謝。







スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment

ありがとうございます
ハーブありがとうございます!
詳しく書いたお手紙まで頂きまして本当に感謝です♪
ラルフもハーブ喜んで食べてます

生馬肉生活から1ヶ月がたちました。
まだ少しカイカイしてますが、
前より少し皮膚の炎症が落ち着いてきたみたいです
一週間ほど薬を飲んでませんが大丈夫そう(^ ^)

またお店に伺いますのでよろしくお願いします(^o^)/
  • 2013/10/12 17:40
  • ラルクロの飼主
  • URL
  • Edit
Re: ありがとうございます
ラルクロさま!
ご連絡ありがとうございました。
痒痒、嬉しいですね。
ほんの少〜しでも、改善されるとちょっとホッとしますね。
まだまだ、ぶり返したり、、を繰り返しす事もあるかと思いますが、
ゆっくりじっくり、治していけますように。

ハーブも力貸してくれますように。

またお待ちしてま〜す。
  • 2013/10/14 18:53
  • hyo3
  • URL
Comment Form
公開設定

ƒ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
