

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

3.11 今日で2年。

  • Day:2013.03.11 12:08
  • Cat:商品
2011年3月11日14時46分18秒、東北地方太平洋沖地震が発生。

この地震の被害の大きさは、言葉や数字では表す事のできない甚大なものでした。
今日で丸2年。早いのか長いのか。

ヒト用の防災グッズはもちろんですが、
大切な家族であるイヌネコたち用の避難&防災グッズは揃えてありますか?

今日の日を機会に再度、確認して頂けたらと思います。

我が家では、
いつものお散歩置き場には、簡易防災バック×頭数分。
1日以下の避難グッズをプチパッグに入れて、さっと持ち出せる場所に置いています。

bousai1.jpg
口の締まっていないトートバックです。
理由は、毎日のおやつのストック場所にしているから。
ものぐさなので、いちいちジッパーを開け閉めしなければならい場所にしてしまうと、
ついつい入れっぱなしにしてしまうから。

bousai2.jpg

中身は、
●カラー&リード(いつも使いなれてるサイズ)(毎日使っているものとは別)
●500mlの飲み水
●簡易の器
●トイレシーツ
●うんち袋&ビニール袋
●おやつ(食べ慣れているもの)
●時間がかかるおやつ(アキレスや極固チーズ)
●レトルトご飯(1食)
●小さなタオル
赤いトートはオリジナルのトート ¥1,280



そして、もうひとバック。
こちらはヒト用のリュックと合わせて置いてあります。
とても軽いリュック型で、当面のゲージとしても使えるし、
この中にイヌやネコを入れて逃げる事も可能。
ヒト用を前に背負い、イヌ用を背中に背負う。
我が家はヒトが3人。だからイヌ2匹、ネコ1匹。
それぞれ自分用とイヌネコそれぞれ各自一つずつ持って逃げるというルールです。
なので、各自の部屋にそれぞれを置いています。

bousai5.jpg

bousai4.jpg

bousai6.jpg

中身は、一つのバックに約3〜5日分。
●カラー&リード(いつも使いなれてるサイズ)
●1500mlの飲み水
●簡易の器
●トイレシーツ多め
●うんち袋&ビニール袋多め
●おやつ(食べ慣れているもの)×3~5袋
●時間がかかるおやつ(アキレスや極固チーズ)
●レトルトご飯(3食)+ドライ1.5kg
●バスタオル

リュック型軽量ケージ(写真はLサイズ)

<Sサイズ > ¥16,500
サイズ:高さ30cm×幅25cm×横43cm
重さ:1.76kg
適応体重:4.5kg

<Lサイズ > ¥18.000
サイズ:高さ35cm×幅30cm×横48cm
重さ:2.33kg
適応体重:7kg

色は写真の他にREDがあります。


この他にぜひオススメしたいグッズがこちら。
bousai7.jpg
ライトは、白、カラー、点滅と3パターン。
bousai8.jpg
1本 ¥980

これは、防災グッズの中ではなく、
毎日のお散歩バックの中に必ず1本入れて頂き一品です。

200時間ランプが着きます。
そして、もうひとつ、重要な機能。
底がになるのです。

被災された方が、必ず持っていたら良かったと言われるモノの上位にくるのは、
『笛』です。
いざという時に声って出せないものですが、笛は吹く事ができる。
居場所を知らせる事ができます。
余談ですが、映画タイタニックでローズが海の上で自分の居場所を知らせるのに、笛を吹いてました。
(なんの参考にもなりませんが)

なので、ぜひぜひ一本いつ何時被災するかわかりません。
お散歩バックに一本入れて置いてください。


そして、もう一つ。
防災バックに入れておくと便利かも知れないビニールの靴下。
bousai9.jpg
ガラスの破片や瓦礫から、肉球を守る為。
いざとなったら、履かせる余裕もないのかもしれませんが、
そんなに重たいものではないので、
いくつか入れておくと便利かもしれません。


背負える大きさのイヌ達は、まだなんとかなるかと思いますが、
大型犬は大変ですよね。
荷物もイヌも、ヒト並み(以上)ですもんね。

日頃から、食料やお水だけでも備えて下さい。
そして、避難や逃げる時の作戦は重要です。

備えあれば憂いなし。


今年は、ワンコインのイヌネコグッズを持って、
東北へ出前に行きます。
楽しみだ〜。


東日本大震災で、被災された皆々さまへ。
心からお見舞い申し上げます。
そして、まだまだ十分な復旧やケアがなされていない皆々さま。
どうか心を強く持って下さい。


黙祷。




スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment

・・・あれからもう2年になりました
でも被災地の復興は全く進んでいない状況を考えると2年経っても…と感じます
早く復旧が進む事を心から願っています

防災グッズ 詳細に書いてくださりとても参考になりました
我が家でもリュックの中身…もう一度 入れ替えしながら確認したいと思います
このライトとわんこ用のビニール靴下はとてもいいですね!
そちらへお買いものの際 購入したいと思います
ありがとうございました
  • 2013/03/12 11:36
  • マダムK
  • URL
マダムKさま

コメントありがとうございます。
本当に2年経っても…ですね。

ぜひぜひ、笛付きライトはご用意ください。
笛って、一番簡単に居場所を知らせる事ができますもんね。

ご来店、楽しみにお待ちしております。
いつもありがとうございます。
  • 2013/03/13 15:26
  • hyo3
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

ƒ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
