久しぶりにハーブの講座を開催して頂きま〜〜す!

庭の梅は満開です。
春はもうすぐ♪

鵠沼より移転してスペースの問題やらスケジュールの問題やら、、、で
なかなか、開催出来ずにいた
堂山ゆうこ先生の『ハーブ』の講座

少人数のLevel1クラスを開催して頂く事になりました♡

do3.jpg


昨年までは、月1レッスン/1講座=トータル7ヶ月かけてじっくり進んで行きました。

が、

今回は、月1レッスン/2講座=トータル4ヶ月でLevel1を完了
できるペースで開催します。

出来るだけ早く取り入れて欲しいから。
イヌが年をとるペースは人間よりもはるかに早いですもんね。


また、

出来れば全ての講座を受講して頂きたいと思っています。

どの講座もぜひぜひ知って頂きたい内容である事、
そして、きっと役に立つ内容である事、

だから、

単発ではなく、一通りの犬に役立つハーブについてを学んで欲いただけたら♡
と思っています。

また、前回鵠沼で受講して下さった方で、
都合により参加出来なかった講座がある方は、
この機会に必要な講座のみを受講して頂く事も可能です。


この機会にぜひぜひハーブの力を知ってください。
イヌにもネコにもそしてヒトにも、元気サポートの『源』にしてください。




Level 1 概要とスケジュール

場所/西鎌倉サロン
時間/9:30〜13:00
定員/5名
受講料/4,000円(1レッスン):各月8,000円×4回となります。
      ※お支払いは毎月受講時にお願い致します。
実習費/別途(500円〜1,800円:下記の詳細に明記しています)
      ※鵠沼では実習費込みでしたが、今回より別途かかります。ご了承くださいませ。

3月19日(木)  Lesson1・2
4月23日(木)  Lesson3・4
5月21日(木)  Lesson5・6
6月18日(木)  Lesson7・8


お申し込み方法/電話:0467−84−9013 または MAIL:pas_a_pas_h@me.com





+詳細

【2015年3月19(木) 9:30~13:00】
<Lesson1>
犬へのホリステックケアについて
1.ホリスティックについて
2.犬へのハーブ議論(ハーブの歴史、メディカル分野へのハーブ)
3.ハーブの作用と利点
4.ハーブの安全性について
実習 : 美味しいハーブティーの入れ方(材料費 500円)

<Lesson2>
犬にやさしい基本のハーブとアロマテラピー
1.犬の健康に役立つ基本的なハーブ12種類の働きと効果
2.犬へのハブの使用法
3.内用法(飲む・食べる)と外用法(コンプレス・リンス)
4.犬への安全なアロマテラピーについて
実習 : 愛犬うっとりのハーブコンプレス(ハーブを使った温湿布)(材料費 500円)


【2015年4月23(木) 9:30~13:00】
<Lesson3>
免疫系をサポートするハーブとケア
1.犬の免疫系について(メカニズム)
2.免疫系のトラブル
3.免疫系を整えるために役立つハーブ
4.健康維持に役立つハーブとケア
実習 : 愛犬のご飯に加えるハーブミックスを作ろう(材料費 800円)

<Lesson4>
シニア犬のためのハーブとケア
1.シニア犬の体について
2.シニア期に大切なこと
3.起こりがちなトラブル(関節・循環器・肥満・心のケア)
4.シニア犬に役立つハーブ
5.予防とケア
実習 : 家庭でできるリラクゼーションマッサージ(材料費 なし)


【2015年5月21(木) 9:30~13:00】
<Lesson5>
健康な皮膚のためのハーブとケア
1.犬の皮膚について(メカニズム)
2.皮膚トラブル
3.皮膚の健康に役立つハーブ
4.予防とケア
実習 : ナチュラル素材だけで作るレスキュークリーム作り(材料費 1.800円)

<Lesson6>
消化器のためのハーブとケア
1.犬の消化器について(メカニズム)
2.消化器トラブル
3.消化器の健康に役立つハーブ
4.予防とケア
実習 : 愛犬と一緒に毎日の食事にプラスできるハーブオイル作り(材料費 1.800円)


【2015年6月18(木) 9:30~13:00】
<Lesson7>
目と口腔環境の健康維持のためのハーブとケア
1.目の健康について
2.目のトラブルの予防とケア
3.口腔ケアについて
4.口腔トラブルの予防とケア
実習 :ハイドロゾルを使ったオーラルケアウォーター (材料費 1.800円)

<Lesson8>
心と身体をケアする植物の力
1.ヒルトンハーブ社のハーブミックスの説明
2.ケーナインヘルス11種類の選び方
3.心のケアに役立つパッチフラワー
4.レメディの選び方と使い方
実習:バッチフラワーの愛犬にぴったりなトリートメントボトル作り(材料費 1.000円)




少しずつ、効果を感じながらゆっくりと学んでいただけたらと思っています。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。








開店時間遅れのお知らせ/鎌倉アトリエ&ショップ

三寒四温。
皆さまお元気ですか?

誠に申し訳ございませんが、私用の為、
鎌倉アトリエ&ショップの開店時間が遅れます。

本日 / 2月15日(日曜日)
来週 / 2月22日(日曜日)


12:00〜開店となります。

ご迷惑をおかけしますが、
ご了承くださいませ。

西鎌倉サロンは通常通りの営業となります。

よろしくお願い致します。




黄色いリボン/イエロードッグプロジェクト

  • Day:2015.02.02 15:16
  • Cat:商品
あっという間に1月が終わってしまいました。

昨日から2月。連日晴天。
気持ちのいい空です。

ずっと気になっていた『黄色いリボン』が届きました!!!
tumuguプロジェクトさんが制作している『黄色いリボン』

ye1.jpg
¥1,000
(利益はすべて「動物愛護精神の普及啓発」活動に使用させていただいています)



イエロードッグプロジェクトを知っていますか?

2012年6月にスウェーデンで始まった運動で、
その後運動の主旨に賛同したアメリカ、オーストラリア、カナダの三国の有志が基金を立ち上げて、
大規模なプロジェクトに成長を続けている活動です。
 
誰だってそっとしておいてほしい時があります。
治療中、歳をとっている、怖がりさん、トレーニング中などなど・・・。
それは、ワンちゃんも同じ。
お散歩で会ったワンちゃんと仲良くしたい!一緒に遊びたい!と愛犬が近寄る前に
相手のワンちゃんの事をちょっと考えてあげてください。
もしかしたらそのコは、様々な理由から「そっとしておいて」欲しいコかもしれません。

逆に「そっとしておいて」欲しいのに・・・と思った事もあるはずです。
でも、見ためからはなかなか判断出来ません。

黄色いリボンをつける事が「そっとしておいてほしい」の気持ちをわかってもらう目印として
愛犬家の間で広く浸透していくことが大切です。
 
お散歩中に黄色いリボンをつけたワンちゃんと会ったら、
愛犬がそのワンちゃんに近づかないようにしっかりコントロールしてあげてください。
(tumuguプロジェクトの記事より引用)



黄色いリボンならなんでも良いです!

でもでも、
作るのが〜って方にぜひぜひおススメな一品です。
tumuguプロジェクトさんが企画し、
そして当店でも大人気の Beach Pawsさんが制作し、
甘くない、男性でも気軽にお使いいただけるテイスト感の、
ヨットのロープで作った、黄色いリボン!
当然、雨の日、雪の日、そして水遊びにも最適!!

ye2.jpg
こんな素敵なカードが入っています。

ye3.jpg
つながるしんぶんも入っています。




いろいろな事情のあるワンコの事を、どうぞ暖かく見守って下さい。
そして必要だなぁ〜と感じている方は、ぜひ取り入れて見てください。

『黄色いリボン』の存在の浸透はまだまだこれからだと思いますが、
世界共通のわかり易いメッセージ、広まっていくといいなぁ〜と思います。








ƒ
