ご縁-その2

昨年の11月。
やっと、本気でお店探しをスタート。
それまでは、かなりタラタラ全くピンと来なくてダラリダラリ。

気持ちを切り替えて、探しはじめた所。
葉山の頼りになる食所。タントテンポの斉藤さんが『不動産通』に聞いてみるね。
と、早々に連絡。そのお相手は、SYUNA&BANI立ち上げ当初からものすごく
お世話になった『BORN FREE WORKS』『LONG TACK FOODS』の馬詰さん。
すっかりご無沙汰していたのに、またまたこのRESTARTのタイミングでつながりました。

SYUNA&BANIがまだ店舗を持たないころ、シーズンごとに
深沢の『BORN FREE WORKS』で展示会をさせていただいてたのでした。
懐かしい。もう12年も前の事。

そして、その馬詰不動産(かくれ愛称)がまた新しいつながりをもたらしてくれました。
クゲヌマ2012の1Fでフレンチ惣菜&キッチン道具のお店をはじめるsaoriさん。
学校は違うけど、同じ美大卒。なんとなく同じにおいがします。

ヒトとヒトの縁。生きてる間にどれだけの方と出会えるのか。

感謝の一言に尽きるつながりなのでありました。



ご縁-その1

今回のお店探しには、とてもとても不思議な『縁』がたくさんありました。

ここ『クゲヌマ2012』は『PAPAS HOME』さんのオフィスとして、
長年愛されて来た空間。

色々あって、偶然にもたどり着いたこの場所は、
その昔、葉山のお店で「大事件BEST5」には入る事件のお相手の井手さんの建物。
何も知らずに初めて内見でおじゃました瞬間、嫌な汗が出ましたよ。

でもでも、井手さんは
「あんな事があったら、覚えていてたのよ〜。良かったじゃな〜い」
となんとも大きな器でございます。

「PAPAS HOME」さんは『鵠沼』から『葉山』へ
そして、私は『葉山』から『鵠沼』へ。
入れ替わりです。すごい偶然。
さらに「PAPAS」さんも「pas à pas」も『P』と『A』と『S』で構成されている名前。
これもすごいと勝手に盛り上がったのでした。

規模はだいぶ違いますが、
このご縁を大切に、お互いい塩梅で進んでいけたらいいなと思っています。


その事件
ある日、森戸を楽しそうに一人で散歩しているゴールデン。
さらさらの毛艶でとても穏やかな子。
人なつっこくて、呼んだらすぐにスリスリしてくる。
飼い主さんが見当たらないので、取りあえずレスキュー。
張り紙やら警察やら保健所やら連絡したものの、全く飼い主さんわからず。
約1週間、どんどんなついてお店に居ても全く問題なし。
その日はベンチに繋いで日光浴。
そこへ、ピカピカの真っ赤なポルシェ。車好きの私はウキウキで拝見。
ベンチに繋いだゴールデンちゃんのことはすっかり忘れ、車を見入る。
そして、ゴールデンちゃんも車を見たい見たいと車に手をかけ、
『カリカリカリカリ、、、』
ピカピカのポルシェはキズキズになってしまったのでした。
はぁ〜。100%私の不注意でございます。
ゴールデンちゃんは、その後飼い主さんが見つかり無事お家に帰りました。




『クゲヌマ2012』

『クゲヌマ2012』と名付けました。

もともとこの建物は、長年『PAPAS HONE』さんという(湘南エリアでは、
知らないヒトはいない)とても素敵な建築事務所のオフィスでした。
オーナーの井手さんのセンスが光るディテールやこだわりの素材選びが箇所箇所に
効いている、とても心地良い空間です。

今回、お店探しをしている中で出会った『pimoniho』のsaoriさん。
彼女は、フレンチ惣菜とキッチン道具のお店を探していました。
私は、葉山同様イヌ連れの方がゆっくりお茶が飲めるスペース作りたい。
そして、お料理もちゃんと作れる方にお願いして、、、と。
考えていた所での出会い。

お互いに、新しくスタートします。
私は一歩一歩前に進むという意味。
saoriさんの『pimoniho』=ピモニホには二歩。
そして今年は2012年。1と2。
一歩二歩と、それぞれが前に進めるようにと。

『クゲヌマ2012』としました。

『pimoniho』情報は、後日アップ致します。
今のところ5月末OPEN予定!です。

こちらは、3Fのテラス。
お天気の良い日は、お友達やご家族だけの貸し切りTIMEでも設けて、
イヌも一緒にゆっくりお茶でも飲んでいってくれるといいな。

テラス






場所と駐車場

  • Day:2012.04.30 18:20
  • Cat:お店
<場所>
お店は鵠沼の閑静な住宅街の中にあります。
江の電の『柳小路』の駅から、テクテク7分。
または、小田急江ノ島線の『鵠沼海岸』からテクテク15分。

大きな目印のない、わかりにくい場所にあります。
道に迷ったら、すぐにご連絡くださいませ。
0466-73-9692

map.gif


<駐車場>
お店から歩いて1分程度のすぐそばにあります。
5台分ご用意しましたが、
駐車の方法が、縦に3台と縦に2台という、ちょっとイレギュラーな駐車場です。
出し入れにご協力いただく事もあるかと思います。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

駐車場





お店のご案内

  • Day:2012.04.30 17:05
  • Cat:お店
『pas à pas』

2012年5月11日 am10:00〜 OPEN!

<information >
〒251-0031
神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷3-4-22 クゲヌマ2012 2F
0466-54-9692
pas_a_pas_h@me.com

<営業time>
am10:00~pm6:00
(土、日、祭日はpm7:00まで営業しています)
火曜日定休
(祭日の時は営業します。そして翌日お休み致します)

<駐車場>
5台ご用意しております。
縦3台+縦2台という駐車です。
出し入れにご協力いただく場合があるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

詳しくは「地図と駐車場」の記事かHPをご覧下さい。


HPでもお買い物していただけるようになります。
(5月中旬OPEN予定)
http://pas-a-pas-inuneco.com

IMG_0950 - バージョン 3


ごあいさつ

はじめまして。
『pas à pas』のhyoです。パサパと読みます。
France語で『一歩一歩前に進む』という意味があります。

これまで『SYUNA&BANI』として、モノ作りを12年、葉山のお店を10年。
たくさんの方に支えていただきながら、楽しく過ごして来ました。
これからは、葉山でお世話になった、仲良しになった、支えて下さった、
たくさんのみなさまと、また一歩一歩、
ここクゲヌマから楽しい時間を作れたらと思っています。

イヌもネコも、そしてヒトも自然と笑顔になれる店。
そんなお店になれたらいいなと思っています。
大切な小さな命と飼い主さんを繋ぐ、HOTなGOODS屋を目指します。

お近くの方もそうでない方も、ぜひぜひ遊びにいらしてください。


これまで、シュナ&バニとして犬好きな四人組で活動して参りましたが、
13年目を機に心機一転。それぞれに活動して行く事に致しました。
SYUNA&BANIは吉祥寺店やHPにてこれまで同様展開しております。
シュナバニファンの皆々さま、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
そして、新ブランド『pas à pas』もね。
ƒ
